サイクリングで小さな幸せ見つけた! 東京23区 練馬区編

コロナ禍での経験もあり、当たり前のことができる、ということがとっても幸せなのだと改めて感じている。歩くよりも遠くへ行ける自転車を相棒にして・・・季節を感じるとか、人とのコミュニケーションが思い出になったり、美味しいものに舌鼓を打ったりとか・・・そういった小さな幸せを探しに行こう。

今回は以前住んでいた練馬区をサイクリング。

11月というのにそんなに寒くもない。風もほとんどない晴天。絶好のサイクリング日和。朝晩のことを考えて上着にはベストと携帯ロコジャケットを選んだ。走り出したら結局要らなかった・・・。自転車に気持ちよく乗るためには体温調整が大切になるのでこのシーズンは薄着の重ね着がいい。暑くなったら脱いで調整。荷物は少なめにしておいて不要な時にはフロントバッグにギューギューにつめて走る。

秋の晴天サイクリングはなんて気持ちがいいのだろう。



スタートは豊島園駅!
小さい頃から親しんだ「としまえん」が昨年の夏で閉園した。小さい頃は木馬の会(年間フリーパス)に入れてもらっていつでも遊びに行けた。7つのプールがある としまえん は夏になると若い子のグループや家族連れがたくさん訪れた。駅前も賑わってワクワクした。桜やあじさいも季節になると咲き乱れ、大人になっても楽しませてくれた としまえん。ありがとう としまえん。
2023年からメイキング・オブ ハリー・ポッターができるとのことで、先日まで見ることができたとしまえん跡の門も今月に入って白い工事の壁の内に・・・あー寂しい。でも前を向いて、ハリーポッターも楽しみにしよう。



豊島園はその昔、豊島城(別名:練馬城)というお城があったというのだ。どんなお城だったのだろう。お城も見てみたかったな。
駅の近くのどんぶり坂は豊島城のお堀の跡と聞いている。ロードバイクだと坂道もスイスイ。子供の頃を思い出し、としまえん裏を走る。



ノスタルジックな思いを引きずりながら、向山(こうやま)公園へ。ここはあの尾崎豊さんの代表曲「15の夜」の舞台になったところと聞いている。そのベンチで今日の家出の計画(サイクリング計画)を立てた。笑
今日の小さな幸せは秋を感じること。練馬区で代表的な公園2つを巡ろう。



ひとつ目の公園は、石神井(しゃくじい)公園。
豊島園から石神井川沿いで行けるところまで。石神井川の水は透き通っていてキレイだった。カモたちも日向ぼっこだ。カリンの実がなっているお宅があった。これからの季節、カリンは喉にとってもいいね。カリン酒とかカリンシロップでも作るのかな。勝手に妄想。
石神井公園にたどり着くまでに途中大きな道路を2本越えなくてはならない。
自転車は自由だ。住宅街やいろいろな道を探りながら石神井公園へ。







石神井公園ではおじさまたちが勢揃い。釣りかな?いやいや、船がずらりと並んでいる。思い思いの手作りの船を池に走らせていた。話を伺ってみると「これは日本で1つしかないよ。いや世界で1つだよ。全部手作りなんだ」と目がキラキラ。「この船今走らせないんですか?」と聞いてみると、「この船はナイターで走らせるんだよ」と。一生懸命時間をかけて作った自分だけの自慢の船なのだ。この船は夜が一番美しく見えるのだろう。夜、どんな風に水面を走るのかな。どんなライトアップするのかな・・・。見てみたい。







石神井公園のまわりは素敵なお家ばかり。優雅な気分。



石神井公園内は落ち葉でいっぱい。秋を感じる。



オレンジ色の葉っぱが生い茂る巨大な木を見つけた!私の相棒、JFF#701Dに合う。絶対合う。オレンジというよりも茶色っぽく見え、光の加減でオレンジにも見える。メタリックオレンジ色でマットに塗装してもらった相棒はやっぱりこの木とお似合いだ!!本当に美しいなぁ。ついついフォトセッションが始まってしまう。





ふたつ目の公園、光が丘公園へ。
清掃工場の白いエントツが目印。方角だけ確認して住宅街を自由自在に目的地へ。
石神井公園から光が丘までにはたくさんの畑があって東京最大の農地を持つ区だというのがわかる。
練馬区は採れたて野菜も美味しいところなのだ。



光が丘公園につながる連絡道は黄色くなった銀杏並木が続いている。一面黄色い世界だ。



人通りの多い連絡道を抜けると、そこが光が丘公園。東京でバードウォッチングもできる。ちょっと奥に入ると東京だということを忘れる。近場で旅気分。





遅めの昼食を練馬のお蕎麦屋さんと決めた。
その途中には、立ち寄らないわけにはいかない大好きなカフェがある。
甘さ控えめ大人の味の美味しいソフトクリームがある。その名は『志村電機』さん。
カフェなのに電機??
店内の2/3はカフェ。焙煎マシーンとコーヒー豆が並び、レジ前には懐かしい気持ちなるお菓子やパンが所狭しと置いてある。1/3は街の電気屋さん商品が並んでいる。この雰囲気が大好き。
昼食前だけど大好物のコーヒー味のソフトクリームをいただきました♪



遅めの昼食は古民家を移築した落ち着いた佇まいのお蕎麦屋『176』さんへ。お店の名前は郵便番号とのこと。
手打ちの美味しいお蕎麦とミニ天丼のセット。歯ごたえもよく、のど越しがいいお蕎麦とご飯少なめ天ぷらボリュームたっぷりのミニ天丼でお腹も心も大満足。



自転車は、風を感じて、季節を肌で感じられる乗り物。なまった体を少し動かして、お腹が空いて美味しいものを頂いて・・・やっぱり生きるを感じるそれが幸せなんだな。
どこにでもある小さな幸せを探しに行こう。
次はどこへ行こうかな。



筆者:miki
身長163cm
着用ウェア:terryソレイルフーディ ストラーダコーラル M
terryメトロショーツ サテライト M
terryベスト BK M(終売商品)
ロコゴワ ロコ夏スパッツ BK M/L
ロコゴワ あったかロコグローブ GY&GR M
ロコゴワ ロコマスク 豆茅
ロコゴワ 携帯ロコジャケット うぐいす L

撮影:東京サンエス㈱
協力:TABIRIN
https://tabi-rin.com/