ロコフェイスUVを着けてリフレッシュサイクリング♪

緊急事態宣言が発令されもうすぐひと月。
普段は1歳の娘と家の近所を少し散歩するくらいで、自宅で過ごす毎日。
さすがに運動不足で体を動かしたくなり、娘は夫に任せて少しだけサイクリングに行ってきました。



片道10キロ、往復20キロ程。緑道や車通りがほとんどない山間の田舎道などを走り、景色の良いポイントもあります。激しい登りが無く、わりと走りやすいコースです。
途中の緑道では、散歩やジョギングの方とすれ違ったり追い越したりすることがあるので、飛沫飛散防止のフェイスカバーをして出かけました。

フェイスカバー、今までは日焼け防止目的で着けることが多く、登りなどでは息が苦しくなるので敢えて外していました。
今回はずっと着けたままになるので、大丈夫かな…と少し心配。
行の登りが長く続く途中でやはり息苦しくなり、心の中で「外したい」と思うように…少し我慢していると慣れてきたのか、息苦しさを感じなくなりました。
そのうち登りが終わり、下りやら平坦な道が続いている間に呼吸が落ち着きスーッと楽になりました。
なーんだ、そんなに心配する事無かったなと一安心。

途中、数名のランナーの方とすれ違いましたが、殆どの方はフェイスカバーを着けておられました。



久しぶりに感じる心地よい風や空気感を楽しむ余裕まで出てきました ^ ^
本当にいいお天気♪
草花が瑞々しく、野花も気持ちよさそうに咲いています。
途中、蓮華畑を見つけました。
こどもの頃、よく蓮華の花冠を作って遊んだな。
娘が大きくなったら一緒にサイクリングしたいな。とか考えていると更に楽しい気分に♪



走りを進めていると、日本タンポポ発見!!
日本タンポポが西洋タンポポの繁殖力に押されて少なくなってきているらしく、我が家の近所でも西洋タンポポばかりです。
見分け方のポイントは、花びらの付け根にある総苞(そうほう)という場所の「総苞片(そうほうへん)が反り返っているかどうか」です。
日本タンポポは写真の通り閉じています。
本当に良いものを見せてもらいました ^ ^
来年もこの場所で元気に花を咲かせられますように!



自宅を出発して1時間半程で帰宅。昼食の時間です。
本来ならお昼は私が作るのですが、今日は夫がゴルゴンゾーラパスタを作ってくれていました。
生クリームとゴルゴンゾーラチーズを合わせただけの簡単料理ですが、これが美味♪
良いリフレッシュになりました。



本日は4月25日。少し肌寒かったので、ストラダジャージの上にウィンドブレーカーを着て走りました。
ロコフェイスUVは鼻まで覆い後ろのゴムで締めます。幅広のマチ部分が良い感じでフィット、息がしやすい上に最後までずり落ちてきませんでした。

フェイスカバーとしてだけでなくサンバイザーやネックカバーにもなるので、毎日の娘との散歩にもとても重宝しています。
最近はコロナの影響でフェイスカバーとして使っていますが、日焼け対策にもちょうどいいです。
1歳の娘はちょろちょろ動く年頃。玄関でロコフェイスUVをサッと着けてそのまま外出。小さく畳めるので普段は玄関先に置いているベビーカーのポケットに収納しています。


着用ウェア:

ストラダジャージ S size (着用色は完売)
アウターは私物
クールウェザープチ BK S size
スカート (着用色は完売)
フルフィンガー S size (着用色は完売)
ロコフェイスUV
筆者の身長は151cm

レディースサイクルウェア は TERRY
レディースカジュアルサイクルウェアはロコゴワ